校長あいさつ
桜の花びらが舞い、校庭の花壇に色とりどりの花が咲き競う季節となりました。本日は、お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。令和4年度は全校生徒242名でスタートしました。さて、この度の人事異動により、瀬田 俊志校長先生の後任として、さいたま市立柏陽中学校から参りました、中村 朗(なかむら あきら)と申します。45年の歴史と伝統、その重みを感じながら、新時代に向かう46年目の経営を進めて参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
「学校教育目標」については、本年度も引き続き「輝く笑顔 誇れる学校」とします。この学校教育目標は、『学校は生徒が学ぶ楽しさを味わえる場である』『学校は豊かな人間関係形成の場である』『学校は健やかな心と体を育成する場である』などの願いが込められています。また、本年度の学校経営の柱は以下の通りです。
①生徒の確かな学力定着のために、教職員の指導力を高め、授業の充実を図る。
②生徒の豊かな心を育てるために、一人ひとりを大切にした積極的な生徒指導を展開する。
③家庭及び地域との連携の一層の強化を図り、信頼され、愛される学校づくりを推進する。
④基礎体力と機動力のある組織づくりを一層推進する。
⑤安心・安全で、「学びの場」にふさわしい教育環境づくりを一層推進する。
⑥学校運営協議会の熟議に基づいた学校づくりを推進する。
本校の生徒のために、職員一同で心を合わせて取り組んでまいりますが、保護者の皆様、地域の皆様には、ご協力をいただくところが多々あると存じます。ご理解のうえ、一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 今年度のスタートにあたり生徒の皆さんに “Well begun is half done.”の言葉を送ります。是非、今年1年の目標を各自で立ててみて下さい。「今、やるべきこと」「今日から改めるべきこと」が明確になるはずです。1年後の自分の姿に想いを馳せてみましょう。“Well begun is half done” 皆さんの頑張りに期待しています。
校 長 中村 朗